簡素な夜行列車を考える
寝台車を組み込んだ夜行列車の魅力とは何か。
それはもちろん、「寝転がったまま移動できる」という一点に尽きる。
高速バスでは法律の関係でそんな暴挙は許されず、従って座席夜行にならざるを得ない。
鉄道側としては昼行用の車両を夜間も使えるということで座席夜行を導入したが、保守点検の時間を稼ぎつつ収益を確保するには臨時列車にせざるを得ないようだ。結果として道路網を自在に走れるバスには勝てなかった。
「だったら最初から夜行専用にしろよ」と583系が嘆く光景が目に浮かぶ。
それはもちろん、「寝転がったまま移動できる」という一点に尽きる。
高速バスでは法律の関係でそんな暴挙は許されず、従って座席夜行にならざるを得ない。
鉄道側としては昼行用の車両を夜間も使えるということで座席夜行を導入したが、保守点検の時間を稼ぎつつ収益を確保するには臨時列車にせざるを得ないようだ。結果として道路網を自在に走れるバスには勝てなかった。
「だったら最初から夜行専用にしろよ」と583系が嘆く光景が目に浮かぶ。
スポンサーサイト
miyoco抗議テンプレート
民主党政権になってからと言うもの、抗議を行いたくなる事例が後を絶ちません。
もし今なおmiyocoが健在であれば、彼女を中心とした全国規模の抗議活動が展開されていたことでしょう。
最も、一介の主婦に過ぎないmiyocoがそれを受け入れるかどうかまでは存じませんが。
少なくとも、今のmiyocoは既に一般人へと戻っております。
我々は、かつての叫びを静粛に受け止めるほかありません。悲劇を繰り返さないために。
もし今なおmiyocoが健在であれば、彼女を中心とした全国規模の抗議活動が展開されていたことでしょう。
最も、一介の主婦に過ぎないmiyocoがそれを受け入れるかどうかまでは存じませんが。
少なくとも、今のmiyocoは既に一般人へと戻っております。
我々は、かつての叫びを静粛に受け止めるほかありません。悲劇を繰り返さないために。
| HOME |